命の授業

投稿がかなり遅れてしまいましたが、先日、看護協会からの依頼で、 中学校に、看護出前授業というこで、看護師の仕事や、助産師の仕事の紹介と、命の授業をしてきました。

実は性教育の講師は初めて。しかし、なんでも初めては、あります。与えられたチャンスに感謝して、頑張ってきましたよ(^^)

内容は、命の素晴らしさ、奇跡の連続、自分の存在の凄さ それから、妊娠、出産、避妊、中絶、性感染症 などお話しさせていただきました。

自分が、大人に愛されて育ててもらった事を振り返るワークや、妊婦体験、3kgの赤ちゃんの抱っこなど実技も行いながらでしたが、伝えたい事多くて ついついしゃべりすぎました(^_^;)


命のすばらしさ、命の大切さ伝わったかな、、望まない妊娠について伝わったかな。


実は、5歳児でも、赤ちゃんは、どうやって どこから産まれてくるんだろう、、と沢山の子が不思議に思っています。


みちくさ助産院。では、その年齢に応じた性教育もお受けしてますよ(^^)

授業の資料。大好きな本達。
授業の資料。大好きな本達。