お勉強

昨日、今日と ママと赤ちゃんが、元気に過ごせるためのお勉強に行ってきました!


今時の妊婦さんは、昔に比べてどんどん筋力が落ち、自分の体を支えることも難しくなっているそうです。

自分の体も支えられないのに、妊娠して お腹の中でどんどん大きくなる赤ちゃんを支え、お産をして、またまた どんどん大きくなる赤ちゃんを、だっこして育てる事は、とっても大変です。


昔と生活様式が変わり、なんでも体を動かさないでもできる世の中(お水だって捻らなくても出てきますし、トイレだって勝手にながれます)筋力低下は当たり前ですよね。


体をうまく支えられないと、いろんな所に痛みが生じたり、様々な不調に結びつきそうです。


困ったことにならない予防法や、対処法を学びました。


皆様のお役にたてると嬉しいです。


プライベートマザークラスで、体の不調を、うかがったり、体の使い方を、お伝えしたり、家庭訪問や、親子ヨガの時間にもそのつどお伝えできることがあればお伝えする。という方法で、今日の学びを活かしていきたいです!


妊娠中、80%以上の方が腰痛を訴えられるなど、マイナートラブル を経験される方がほとんどです。

少しでも 気持ちよく妊娠生活を過ごし、出産を迎え、育児を元気にスタートできたらいいですね!


妊婦さんのマイナートラブルのご相談もどうぞ!